アロマをする目的はやはりスキンケア!?

こんばんは、メドウズジャパンの鈴木壮哉です。
いよいよ今日は1月7日、私たちの地域では明日の七草がゆをもって松の内も開けるようです。お正月料理で疲れた胃を整えるために食べると言われている七草もやはり植物。アロマとは若干異なりますが、人間の体調に作用するという意味では通じる物がありますね。

ところで突然ですが皆さんがアロマに興味を持ったきっかけはなんでしょうか。そして今も続けていらっしゃる理由はなんでしょうか。

・リラックスや癒しを目的とした趣味
・玄関やリビングに香りをプラスした空間演出
・体に優しいものだけを摂取する

などいろいろあると思いますが、実は私が知る限り「お悩み」を解決するためにアロマを始める方が多いと思います。メドウズでも「お悩み」からアロマの世界に入ったというスタッフが多くおりますが、それもお肌の悩みでした。

・化粧品が肌に合わない
・そもそも市販の化粧品に疑問を感じている

など、独自の観点で調べたどり着いたのが、キャリアオイルやローズウォーターといったアロマテラピーを構成する商品群だったと言います。

------------------------------------------------------

以前開催した講習会の様子

メドウズで講習会などを行なうと、ローズヒップオイルやシアバターという言葉を聞いたことがあるけど、実際に見るのは初めてだという方が多くいらっしゃいます。

・ローズヒップオイルの匂いが気になる
・シアバターが硬くて使いにくい
・なぜホホバオイルが朝になると固まるのか。不良品ではないか。

など、いろいろなご意見を頂戴します。アロマを用いたスキンケアは、界面活性剤や乳化剤を使用しません。特に天然素材の良さや風味を損なわないことを大切にしているメドウズでは、ほとんど手を加えない自然のまま商品として出荷しています。そのため、ローズヒップオイルなどで初めてスキンケアを行う方の多くが、

容器や使用感も含めてお客様の満足度を徹底的に追求した日本の化粧品に慣れてしまうと自然由来のスキンケアは使いにくい

とお感じになるようです。アロマでスキンケアはいいって聞いて初めてみたけど挫折をしたり、アロマは難しいと感じてしまう方も多いようです。ここが第一の関門です。

メーカーでも何とかこの関門を打ち破り、お客様に植物の恵みをスキンケアに積極的に取り入れて肌が本来持つ元気になろうとする力(自然治癒力)を感じてもらいたいと手軽に利用できる商品づくりを行っています。

例えば、プラナロムさんでは

パルマロム
健草医学舎様のホームページから

ロザロムやパルマロムという美容液を出されています。
イブニングプリムローズオイルやカレンデュラオイル、ローズヒップオイル。パルマローザ、ローズ等の精油をふんだんに使用しています。

ニールズヤードさんでもフランキンセンスを使用したクリームやパルマローザを使用した化粧水などスキンケアラインが充実しています。

------------------------------------------------------

先日のブログから同じ話題で恐縮ですが、メドウズの選べる福袋で人気が高かった商品を上げてみると、

・イブニングプリムローズオイル
・キャロットオイル
・ボリジオイル
・ローズヒップオイル
・フランキンセンス精油
・パルマローザ精油
・ゼラニウム(ブルボン)精油

などまさに、他社さんが美容商品の原材料として使用しているアイテムがそのまま福袋の人気商品でした。お客様の特性を見ると、セラピストさんやアロマの知識がおありになる方が福袋を購入された例が多く、自分でオリジナルのスキンケア用品を作る材料をメドウズの福袋で購入されたことがうかがえます。

しかし、まだまだアロマを始めて間もない方は材料を購入しても使い切れるかわからないし、ブレンド方法もわからない。そして、使い続けることができるかわからない。だから材料を一つ一つそろえるよりも手軽な他社さんの「すぐに使える商品」を購入するのではないでしょうか。

昔からメドウズのキャリアオイルは品質が高いとお褒めの言葉を頂戴します。私もその部分には自信を持っていますが、皆さんが積極的に弊社のキャリアオイルをスキンケアにお使いいただいているのもその表れかもしれません。

では、メドウズもプラナロムさんのパルマロムやロザロムのような美容液を販売すればいいじゃないかと思われるかもしれません。メドウズの場合、エンドユーザー様に直接お届けする販路が限られているため、商品化は出来ても販売は難しいかもしれません。それよりは、メドウズの品質を信じてお使いいただくプロフェッショナルの皆様にご納得いただけるキャリアオイルを安定的かつ使いやすい形(容量や形状の見直し)でお届けすることがより大切かなと思いました。

ちなみに、スキンケアは女性だけのものではありません。
男性でも洗顔後、ひげそり後のスキンケアにアロマを使用する方が増えていると聞きますし、私も毎日ローズウォーター、シアバター、キャリアオイルは使用しています。是非ご家族で自然の恵みを利用したスキンケアを始めてみませんか。