フランスから新しいラベンダーが入荷しました 

おかげさまでアポソエッセンシャルオイルのラベンダーが少なくなってきましたので、フランスにいるダーリン・ペインに発注をしました。そして、本日新しいラベンダーが空輸で弊社に到着をしました。

 

全くインスタ映えは見込めない写真でごめんなさい。

 

しかし、驚いたのはそのスピードで、発注から約10日間で届きました。これまではイギリスのメドウズに商品を頼んでも最低1か月はかかりましたから驚くべきスピードです。海外とやり取りをすると国内のように迅速に物事は進まず、いたずらに時間ばかり過ぎていきます。例えばメドウズの場合、

 

1、海外送金にかかる日数が1週間程度かかること。

2、輸送に最低1週間かかること。

3、ダーリン・ペインがやる気になるまで相当の時間がかかること

 

3のダーリンの件は半分本当、半分冗談ですがそれでも1と2はどうしようもない事実でした。

 

でしたというのは今はそうではなく、数年前まで時間がかかって当たり前だった物事が今はインターネットの力でほんの数時間で完了するようになってしまったのです。

 

例えば海外送金。これまでは銀行の窓口に用紙を持っていき、長時間待たされ、高い手数料を払い何日もかかって行っていましたが、今は銀行ではなく海外送金専門の会社を利用することで、パソコンから待つことなくいつでも送金が可能です。しかも送金日当日に入金され、手数料も大幅に削減されました。また、輸送は最寄りの郵便局から送れるEMSやUPSなどの国際宅配便を使用すると、最速3日で弊社に届きます。

 

さらに、大問題のダーリンのやる気ですが、彼はAPOTHO精油作りに燃えており、現在はレモンユーカリ、ラヴィンツァラ、ジュニパー等多くの精油を充填しています。(このやる気がずっと続いてくれるかは私の売上次第でもあります・・・。)

 

このようにかつては時間もコストもかかっていた海外との取引が、ぐっと身近に、ずっと簡単になりました。モノと情報のやり取りが活発になり、今までのようにイギリスだから、フランスだから、日本だからというのは意識をしなくなりましたが、文化は別です。特にヨーロッパの人々は自国の文化に誇りを持っており、その一端に触れると私もうれしくもあり、ハッとさせられる部分もあります。

 

このように、鮮度が高い商品が迅速に届くことで、より魅力的な商品をお客様にご提供できることがとてもうれしくもあり、他社にはないメドウズの魅力のひとつと思います。

 

 

JUGEMテーマ:アロマテラピー