スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

いつものエタノールスプレーにアロマで一工夫

こんにちは。Takakoです。

ようやく梅雨かなと思ったら、豪雨だったり。
心配ですね。。。


ところで、この時期、どうしても湿度があがり、気になるのはカビや食中毒。
家族はお腹が弱いので、気をつかいます。。。


消毒用エタノールをスプレー容器に入れてキッチンに
常備していますが、更に一工夫して効果を高めます。
 

シナジーブレンド コールドリリーフを数滴プラス。
大体エタノール100mlに対して5滴ぐらいです。
コールドリリーフという名前ですが、ティートリーなど
抗菌力が高いエッセンシャルオイルも入っているので、
一年中愛用してます。


北側の窓にスプレー。
冬の結露などでカビが生えて、手強かったりします。


冷蔵庫のパッキン。
こんなところ汚れているわけないだろうと思いますが、
本当に汚れています!!!

スプレーして乾いた布でふくだけなので、洗剤を使うより
簡単で消毒できます。二度拭きもいりません。


調理台にもスプレー。
ぬれ布巾でふくとかえって、雑菌を広げてしまうことに。
なので、スプレーしてかわいた布巾で拭き取っています。


その他にも、この時期から活躍するクーラーボックスや保冷バッグなんかも、
使った後にスプレーしておくといいですよね。

思いついたときにちょっとスプレー。
簡単にすませたいから、一工夫しておくと、便利です

今年もテントウムシ

こんにちは。Takakoです。

今年も、テントウムシが来ました。

 

ナミテントウ 2紋型と言うみたいです。
今年は、栽培している葉っぱにアブラムシが
たっぷりついているので、食べにきたようです。

ありがたいけど、もうちょっと早く来てくれるとうれしいかな、、、

でも、テントウムシを見ると、夏だな〜と感じます。



アイスハーブティーの季節

 こんにちは。Takakoです。

ワイングラスに入っていますが、中身はハーブティーです。


ワイングラスに入れるときれいですよね〜。


先日、他のスタッフと、アイスハーブティーにしても
おいしいハーブティーがあると話になりました。


もちろん、冷たくして飲む方法も知っていましたが、
なんとなく習慣で、ホットで飲んでいました。

色々なメドウズ ハーブティーをアイスハーブティーにして
試してます。

おすすめはちょっぴり酸味がある(そんなに酸っぱくないですよ)
ハーブティー。爽やかでこれから食欲が落ちてしまう夏にぴったりです。


冷やしすぎるとお腹が冷えてしまうので、常温より気持ち冷たいかな
ぐらいの温度に調整して飲むのがおすすめです


ローズゼラニウムの花

 こんにちは。Takakoです。

わが家で、ローズゼラニウムが咲いてます。

お菓子を作るときに使うみたいですが、花の香りがするものが苦手
なので、もっぱら観賞用です。

でも、なんだかいつも植えたくなります。




今日は虫の日

こんにちは。Takakoです。

今日は6月4日、「虫の日」だそうです。


そんな日に、何カ所も蚊にさされました、、、
(お見苦しくてすみません!)


慌てて、レモンユーカリなど虫よけに良いオイルを使っています。

もう蚊のシーズンなんですね。
とても蚊に刺されやすいのでちょっと憂鬱です(笑)


1