スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ふわふわシアバターホホバクリーム

 こんにちは。Takakoです。


ここのところ、急に寒くなって、シアバターもちょっと固くなり気味。
少量を手に取ってローズウォーターでのばしているものの、
もうちょっと柔らかくならないものかと考えた結果。


シアバターとホホバオイルを適当に混ぜてみることにしました。

シアバターをふわふわシアバタークリームほどではないものの、
軽く混ぜてふわふわにして、ホホバオイルを好きなテクスチャーに
なるまで少しずつ入れながらかき混ぜました。

シアバター3:ホホバオイル1ぐらいですかねー。


柔らかくなったので使いやすくなりました。
熱を加えてないので、完全には混ざりきってないみたいで、
使うたびに軽く手のひらでこすりあわせて温めてから使っています。

シアバターとホホバオイルの組み合わせなので、
一見、重そうなテクスチャーに見えるものの、
塗ったあと、すっとなじんでべたべたしなくていい!
フェイスクリーム以外にも、ハンドクリームとしても活躍してます。


オリジナルレシピ、意外と簡単です♪
手作りに慣れてきたら、色々とアレンジしてみてくださいね。


オイル好きですが、、、

 こんにちは。Takakoです。

だいぶ寒くなり、乾燥するようになってきたので、
保湿のため、キャリアオイルを全身に塗ってます。



ところでこちら。


この2本、全然違う友人からの海外土産で、
スペイン産とイタリア産と国も違います。


オイル好きなのが伝わるのかな、、、


オリーブオイルは、風味を楽しみたくて、
サラダに使うことが多いです。
現地の人々のように、「どばどば」とパスタなどにたっぷり使うのは、
色々な意味で勇気がいります(笑)



ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日!

 こんにちは。Takakoです。

今日 11月21日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日ですね〜。
早速楽しまれた方もいらっしゃるでしょうか?
今日あたり家でゆっくりという方も多いのかな?



イギリスの商品を扱っているのに、
フランスのワインなんて関係ないでしょ
と言われそうですが、実はちょっとだけ関係あります。


メドウズの商品は全て空輸していますが、解禁日前になると、
ボジョレーで荷物がいっぱいになって、
なかなか、輸送便が決まらなかったり、通関が混雑していたりと
色々と余波が来ます。


輸送業者さんから混雑状況を聞くたびに、
どれだけボジョレーが日本に運ばれてくるんだろうと
毎年、感心してしまいます。


ボジョレー解禁日は、
メドウズの荷物も無事着いてよかった〜
と安堵する日だったりします(笑)


風邪気味でアロマミストディフューザーが活躍!

 こんにちは。Takakoです。


家族が風邪をひいていて、見事にうつりました、、、
喉が痛くなって、頭痛、発熱コースかな。

喉が痛くなった段階でアロマミストディフューザーを使い始めました。
もちろん使うのはシナジーブレンド コールドリリーフ。


このディフューザー、なかなか優れものでして。
ミストだけでも1、3、8時間のタイマーがあり、
ライトのスイッチは別で、オン、オフができます。


ということは、就寝時、
タイマーをつけて、ミストを出して
ライトは消してということもできます。



ちょっと使っていたら、喉の痛みが和らぎました。
はあ〜。

最近、あまり風邪をひかなくなったので、久しぶりに風邪ひくと
ちょっとつらいですね(笑)

早く治したいですね〜。


エッセンシャルオイルの瓶を再利用♪

こんばんは。Takakoです。


先日、ようやく、ビオラの苗を買ってきて植えたのですが、
しっかり根付いてほしいので、咲いている花を摘み取りました。

摘み取った花は、まだまだ咲きそう、
でも、手持ちの一番小さな花瓶でもうまく挿せないなあと考えて
ひらめいたのが、空いたエッセンシャルオイルの瓶を使う事!


 

なかなかこんな小さな瓶の再利用は思いつかなかったので、
ちょっとほっとしました〜。